懐かしいブログへ戻ってきました。

ご無沙汰しています。
本当に久々、なんと2年ぶり?の記事となります。

夏のデッキ2 


この間、他のサイト(3~4か所)にコラムや記事を書かせて頂いておりました。
反響も沢山頂きそれに伴っての報酬迄、、それらの体験は私にとってとても新鮮でした。

記事には著作権(当然報酬を払った側に著作権は帰属します。)がついて回ります。
つまり、記事が重なっては困るので、必然的にこのブログは更新しない方向となったわけです。
期限を守っての記事作成は忙しいものの、張りが有ってとても楽しくもありました。

ただ、今年に入って義父の他界、それに伴う義母のケア、一人暮らしの実母のケア等、誰もが通る老親の事で個人的に忙しくなり、執筆のお仕事(?)に一区切りを付けました。

そんな先日、このブログのファンとおっしゃる方にお目にかかりました。
「楽しみにしていましたが、更新されていないので、、、寂しく思っています。」と暖かい言葉を頂きました。

こんな素人ブログでも楽しみに読んで下さる方が居る事に、感謝で一杯になりました。
たまたま長年使っていたパソコンが壊れ、ハードディスクにバックアップをとっていないものを無くしました。
ショックでしたが、このブログは記録としてしっかり残っていたのです。 感動!
 
その方の言葉とパソコントラブルに背中を押され、
これからまたボチボチ、こちらで日々を綴って行こうかと思うに至りました。

相変わらず、今もDIYを夫と楽しんでいますので書く事もいろいろ有りますし、
記録としても万一の時にも残りますしね!

宜しかったら、またお付き合い下さいませ~


0,1gまで計れる計量器

こんにちは、
主婦大家の蘭木(あららぎ)緑です。

昨日は甲府のアパートへ行って来ました。
紅葉を見がてら、少し早いけど年末の大掃除をして来ました。

たまたま、
入居している留学生の電子レンジが壊れたと聞き、賃貸用のストックから代わりの電子レンジも持参しました。

山中湖や河口湖の紅葉の写真はやや遅しでしたが、
そこそこ楽しめた場所もあり、
それは後日アップします。

昨日の車中での話題、
一つはインフルエンザの予防接種に行かねばね~

今日、夫婦揃って済ませてきました~

もう一つは、
夫の海釣り用の釣り竿購入の件。

値段は10万前後、、ちょっと高くない?! と思いますが、

まあ、買うんでしょうね==

それに付随して、
その餌用のスケールが必要なのだとか、

そこで
頼まれたのが、コレ ↓  0,1g まで計測可能なんだって。


TANITA デジタルクッキングスケール


いつもネットで、
リフォーム材料を徹底比較して購入する私なので、
これもお願いと、注文は私へ回ってきます。

安くてもタニタなら、まあ大丈夫でしょう。

と言う事で、
早速アマゾンをチェックです~

日航ジャンボ墜落事故からもう30年

こんばんは、
蘭木緑です。

8,12日航ジャンボ墜落事故からもう30年なのですね。

今日は特集TVが満載、
今も、観ています。

奇跡の4人の生存者、
家族に残した遺書の数々、

本当に胸が詰まります。
そこには、声にならない慟哭があるのです。

私、
海外に11年間も住むと、否が応でも飛行機に乗りまくりです。(でした。)

今思えば、危険と隣合わせの経験もいくつか、

米人から、NWは米軍空軍のパイロット出身が多いから安全(噂?)を聞き、
信用してマイルを貯めてフリーチケットも頂きました。

ある時、
シカゴ乗り換えの日本行き便での事、

あれー! 珍しく空いてるねー

CAが.
「皆様、今日は空いていますので、お席は自由にお使い下さい」

お―、ラッキー!
とばかりに、
皆さん4席確保してのびのびと寝っ転がってのフライトとなりました。

このまま、日本かー
エコノミーでファーストクラスより上!?
最高だー!

と思って、ウトウトしていると、

突然の機長からのアナウンス(英語)

完璧理解は出来ないけど、

飛び立って、車輪を格納しようとしたら、一つが何故か格納出来ない、

なので、これからでシカゴ空港に戻ります。

燃料を消費する為、30分くらい空港上空を旋回して戻ります。

は~~??
車輪なんて降りるときどうせ出すんじゃないの?

このまま日本へ行ってよー

と、思った私。 な、なんと浅はかな==


アメリカ在住時代に、
娘とい行ったヨーロッパ旅行(まさか、アメリカの後、ヨーロッパ赴任になるとは想像もせず)、

アトランタを出てNYでの乗り換えでイギリスへの予定。

ところが、
ハリケーン襲来でNY、ニューアーク空港に降りれないとの事、

途中の空港に不時着、なーーんて事もありました。

今、思えば危険な事も多々あった訳ですねーー

今更ながら、怖くなった私でした~


これからは、事故を未然に防げるようにお願いしたいですね。



医師の娘から、

「お母さん、飛行機乗りまくって、もう凄く被爆してるよ~」

なんて怖い事も言われてます。 汗





エアコンが壊れた~ その2

蘭木緑です。
今日は少しだけ涼しいかな?

写真 5 (38)

さてさて、
この無料引取り業者さん、

何故無料で引き取るのか?と言うと

引き取ったエアコンを修理して売ったり、
ばらして使える部品を活用したりするからなのです。

但し、取り外し工事は3000円~かかります。

早速電話してみました。
すると、
甲府は取り外し工事代は5000円になるとの事、
また取り付け工事は15000円。

よく見ると、3000となっています。
~が有ったんですね=

それでも、この業者へ頼めば、工事代は半額以下になります。

取り付け工事だけだとは、少し安いところもありますが、
取り外し取り付けが同じ業者の方が良いし、
問題はいつ工事してくれるか?
です。



業者「分かりました、
工事会社へ連絡を取りご返事します。
ただ、工事が一杯で遅くまで作業を「しています。
連絡が明日以降になるかもしれません。 よろしくお願いします。」

とりあえず、ここは返事待ちとし、
引き続き、少しでも早く工事に入れてもらえる業者探しです。


と同時に、
H君へ今までの事をメールで経過報告。

H君 「そうなんですか、、この暑さで一杯なんですね。
   いろいろありがとうございます!」

その後も数社へ電話、
「一番早くて16日になります。
毎晩12時まで工事している状況です。 すみませんがそれで良ければ入れますけれど、、」

今までで一番早い(と言っても、たった一日ですけどね)

でも、こうなったら貴重な一日です。
予約入れさせて頂きました~~


しかし予想外に厳しい工事状況です。

ともかく方針は固まった。
ネットで商品を入居者へ送って、工事はどこか一番早い業者へ依頼する。


そうこうしていたら、
無料引き取り業者から連絡が入りました。

10日の日曜日なら工事できます。

え、え、え~~!!
ほ、本当ですか==

お、お、お願いします==

この状況で、何と6日も縮まった==!

業者「そこでお願いがあります。 取り外して取り付けは同じ○○○と言うエアコン取り付け業者がいたします。
古いエアコンは宅配業者の○○が引き取りに伺います。

そこで、新しいエアコンの箱に簡単に詰めて、運べる様にして頂けませんか?」

緑「はい、入居者へお願いしておきます。 それから工事代金は振り込みで良いでしょうか?」

業者「工事が終わったら、業者へ支払ってもらいたいのですが。」

緑「了解です。 では、私から入居者へ先に振り込んでおき、払ってもらいます。」

早速、入居者へ連絡、
事情を伝えていたので大喜び、
翌日には発注したエアコンが届き、
明日工事してもらいます。

そして、16日の工事予約の業者へ電話、
お断りすると、
「良かったですね~」と喜んでいらっしゃいました。

工事完了まで気は抜けませんが、

とりあえず、一件落着==




エアコンが壊れた~ その1

蘭木緑です。
暑い毎日が続きます~

とは言え、朝晩は涼しい我が家

写真 1 (55)

庭のデッキでスムージーなどを頂いていたら、

携帯へメール?

甲府の2○○号室に住む
シンガポールからの留学生H君です。

『エアコンから出てくる風が涼しくありません。
修理をお願いできませんでしょうか?』


うわッ大変だ=
この猛暑、しかも盆地の甲府は暑いんだよね~

思えば、9年も大家をやっていて、「エアコン壊れた=」のクレームは初なんですよね。
(昨年、壊れてはいないけれど、弱いので自費で交換したいと言った入居者はいたけれど)

聞いてにると、急にこの様な状況になったらしい。
このエアコンは古いので、修理を頼んでも交換部品が無い可能性が高い。

そろそろ(いえとっくに!)交換時期は過ぎているので、
買い替えする方が良いと判断。

先ず、ネットでスペックが同じで安い機種と価格をメモ。
予備知識を仕入れます。

時間的余裕があるなら、ネットで注文して取り付け依頼をするのですが、

緊急に近い状況なので、
すぐ取り付けてくれそうな甲府の大手家電量販店の広告をネット検索。

特売のエアコンありました=
ネットより少々高いけど、この際これで行きましょう。

電話をしてみると、

店員「商品がお盆明けにしか入らず、工事はお盆明けまで一杯。
一番早くて17日ですね
。」

緑「え~~!!
そんなにかかるんですか? 
他のエアコンもそうなんですか?」

店員「もっと早く入って来るものもありますが、工事はどちらのしても17日以降ですね。」

ガーン!!

ちょっと待って、
これって工事会社確保の方が大変なのじゃない?


PCに向かって、
価格コムへ行って、商品の在庫状況を確認、
こちらはすぐに確保できる事が確認できました。


続いて、
(甲府 エアコン取り付け) と入れて検索すると、
結構な数の業者がヒット。


HPなどを見ながら、工事実績も多く口コミも問題ない数社へ電話。

すると、
どこも17日以降でないと一杯で入れられないと。

中には9月になれば何とか?と言う業者まで。

ある業者ではこんな情報も、
「今甲府近辺のエアコン取り付け業者は不足しています。
都心へ出稼ぎに出ていると言う噂もありますよ。」


そ、そうなの~~?!

参ったな~~

どうしよう。

しかも、
古いエアコンの取り外し工事、廃棄処分費、リサイクル費、取り付け工事と費用がかかるので、
どこも4万超えの金額になってしまいます。


冷暖房の省エネエアコンの商品代金が3万円台なのに、
工事代が4万て?? そんなものなのか?


と思っていたら、

思わぬ業者を見つけました。
古いエアコンを無料で引き取ってくれる業者です。


長くなるので、
続きは、次のブログにて。

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由を目指す、主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。


2011年1月 4物件目 都心に区分マンション購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)購入  セルフリフォーム進行中

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、
ただ今4棟のアパート&区分マンションに住む賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム