fc2ブログ

大家を始めようと思い立つ

私の大家業の始まりは、3年前、11年ぶりに帰国した時に遡ります。

帰国はしてみたものの、昔とった杵柄は古び、浦島太郎子状態、
とても、かつての様な仕事はできません。
力の無さ、身に沁みました。

そんな時ふと思ったんです。

そう言えば、頑張って建てたこの家、住んで8年でよそ様に貸し、

あらっと気が付けば、ローンは終わっていた。
勿論、繰上げ返済頑張りましたよ、、、けど、一番貢献してくれたのは、
賃借人さま、、そうです、お家賃だったんです。

大家業、図らずもやっていたんだよねって。

そうだ、仕事って大家業もありじゃない?
本業にも関連していることだし、日本の生活の助走はここから始めようか!

そこで行動開始、
とは言え、有り余る資金がある訳でなく、
私も参加するには、昔働いていた私の貯金アンド結婚後の貯金。

当然、借り入れは起こさねばならず、
そこはサラリーマンとしての夫の信用に全面的に頼るしかないわけで。。。

夫を巻き込むしかありません。

ともかく、先ずこれっと言う夫を説得できるだけの物件が先じゃ!!

こうして、夫には多くを語らず、手探りの物件探しと情報収集が始まったのです。

スポンサーサイト



まず、志。

大家への道のり、

先ず、志ありき。
物件情報収集とこれぞと言う物件との出会い、
指値をし、
融資を取り付け、
契約。
移転登記を済ませて、
晴れて、大家へ。

私が体験した挫折と撃沈の大家への道のりを書いてみます。

大家に成ってからは、

管理、クレーム処理、
賃貸人とのコミュニケーション、
管理会社とのおつきあい、

帳簿を付け、
確定申告を行い、

次の物件探し、
心密かに、出口戦略も考えながら。

そんな新米主婦大家の手探り大家業の日々も綴って行きます。

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム