fc2ブログ

更新契約書

更新契約書を投函して来ました。
「また2年間、よろしくお願いします!」って思いながら。。。

しかし、今回更新のFさん、
以前、「未納分は更新契約までにはきっちりお支払いします」ってメールで言ってたけど、
この分では無理ではないかな?

でも、
こちらから、言う事ではないので触れずに事務的に。
更新のお知らせと更新契約書2通、返信用封筒 と通常通りの内容です。

東京のアパートを持ってから3年、
Fさんも2度目の更新です。

前回は滞納もなく、更新料も期日通りに支払ってくれて、問題なかった。

世の中の景気が悪くなり、
本人の病気(今はすっかり元気ですが)も重なって。。

いろいろあります。

私としては、
いつものモットー
「縁あって住んで頂いている方、苦境を乗り越えて、長く住んで頂ければ。。」
と思う気持ちに変わりなしデス。



スポンサーサイト



大家説明会のお楽しみ

甲府のアパートは大学近くなので、大学生協の仲介はとっても大切。

毎年秋に、大家さんの集合がかかります。
今年も案内状が来るのも、そろそろですねえ。
これには、隠れたお楽しみが。。。へへ。。

’07年秋、初めての説明会へ行きました。
空き室もバッチリリフォームしたし、シャムスルさんの卒業が決まっていたので、
その部屋もお願いしなければならないし。。。
いそいそ出かけました。

車で会場へ、
「やっぱ、高級車が多いね、 しかも東京ナンバーが目立つ」
が第一印象。
家の中古のCR-Vはかなり庶民的、ハイ、まさに庶民なんで。。。

続きを読む

火災保険と借家人賠償保険

当然ですが、大家である私達は2棟のアパートに火災保険をかけています。

一応、何とか建て替えられる金額です。
いろいろ調べて、共済にしました。 
なるべく、掛け金を安く抑えたいし、少しですが割戻し金もありますので。。

万一の場合は、これで対処する事になります。

でも、賃借人の方達には、借家人賠償保険付き火災保険に加入してもらっています。

何故、
個人所有の家財、他の部屋への水漏れなどの保証の為はもちろんですが、
それだけなら、個人の自由とも言えますね。

でも、調べたら、
万一の時、家は保険会社へ請求して何とか再建できたとしましょう。
では、火元の賃借人は何もしなくて良いのかと言うと、
そうではないらしいのです。

なんと、びっくり!!
火元になったり、過失がある場合は(過失がなきゃ火は出ない訳で、、)
家に保険金を支払った保険会社から損害賠償を請求される
可能性があるのです。

そんな事になったら、独身の若い入居者さんに借金を背負わせてしまう事になります。
それは、避けなきゃ!!ですよね!

そんな訳で、借家人賠償保険にお入り頂いています。
どの保険会社で入っていただいても自由ですが、
保険証のコピーは保管させてもらっています。

皆さん、よく分からない様なので、ネットで申し込みができる所を見つけて、
毎回手続きをお願いしています。

その保険会社さんにとって、
家は経費のかからない(超弱小)代理店みたいなものです。

コミュニケーション

アパートの住人とはメールでの連絡が多いです。
昨日、
甲府の6軒へ連絡をメール送ったら、一人から戻って来てしまいました。

電話を入れて聞いてみると、アドレスが変わったとの事。

「変更した場合はお知らせ下さい」と伝えてはあるものの、誰でも忙しいと忘れてしまいますよね。
時々、こちらから連絡してコンタクト取っておいた方が良さそうです。

「ゴミの注意事項を書いた紙をアパートに貼らせてもらって良いですか?」
と自治会の方から電話がありました。
勿論、承諾です。

聞いた限りでは、家のアパートは全員ゴミ出しの規則を守っている様です。
でも、注意喚起の為にも貼っておいてもらった方が良いと思うので。。

掃除、草取りを兼ねて、
今週末にでも、アパートへ行こうかな、、と思っています。



アパートのお掃除

昨日、甲府のアパートへ行って来ました。
夏は子供たちが帰ってきたり、夫の夏休みもあったりで、ちょっと間があいてしまいました。
気の進まない夫を、またもやドライブがてらと誘い、一緒に。。

アパートは建物の周囲は駐車場も含めて、ほぼコンクリートなので、草取りの部分は少ないのです。それでも敷地と道路との間のスキマや裏の側溝の部分に雑草が伸びていました。

家のアパートに隣接して市のちょっとした空き地があり、砂利が敷いてあるのですが、そこにも雑草が。。
隣地なので、毎回ついでに草取りしています。(ここが、一番草が多いんだけど。。)

共用部分のくもの巣を払い、掃き掃除をし、一段落。

駐車場のないお隣のアパートの住人(&来客者)が時々無断で駐車するので(実際に目撃)、
今回、「無断駐車をしないようにお願い」の手紙を
隣のアパートの入居者さんのドアポスト(3軒に減っていました)に入れてきました。
「お心当りの無い方は、この様なお願いをご容赦下さい」の一文も付け加えて。

これで、無断駐車が無くなると良いのですが。。

今回は残念ながら、入居者6戸全員お出かけでした。
途中で203号のU君が帰宅、就職内定のお祝いを直接言う事ができました。
又、一回り大人になって落ち着きも出てきたなあ~~と思いました。
来春には社会人として送り出します。。。寂しいですが。。

103号室の前にゴミが出ていました。
留守なので、電話で聞いてみました。
私からのゴミだしの注意メールもあって、、「市指定のゴミの袋が切れた為、すいません、一時置いています」との事。
注意を真面目に受け取ってくれて、ちょっと嬉しかったです。

「持ち帰って、捨てても良いですか?」と聞くと、
「ありがとうございます!」との返事。
車に積んで持ち帰りました。

夫のお陰で草取り、掃除も早々に終わり、、ありがたい限りです。
仕事の後は、近くのいつもの温泉へ。
疲れが取れますねえ~~!!

夫の大好物の桃もどっさり買って来ました~~

少しずつですが、大家業への夫引き入れ作戦は進行中です。


初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム