fc2ブログ

留学生シャムスルさん

2棟目のアパートは国立大学の近くにあり、入居者のほとんどが学生さんです。

初めて各戸を、オーナーチェンジの挨拶をかねて回った時、
「どうぞ、どうぞ、入って下さい」と中へ招きいれ様としてくれたのが、留学生のシャムスルさんでした。
他の部屋の日本の学生は、玄関先での挨拶で、
こちらもそれが当然と思っていましたから、びっくりしました。

室内もオープンなので、見えてしまいますがその整然と整理されている事、
これ又、びっくりでした。

日本語は流暢、
でも、英語も話せると言うので、私は海外生活を思い出して、
会った時に、英語で会話したりしました。(ろくに話せないくせに、使ってみたくなるんですよねえ。。)

面白かったのは、日本語。
最初の内は丁寧すぎる日本語、その内親しくなると、まるっきり現代の若者言葉。(息子と同じ)
「えっ、マジっすか?」
って言葉が出た時は、今までの丁寧すぎる日本語とのギャップに笑ってしまいました。

私の下手な英語にもつきあってくれる、まじめで優しい青年でした。
卒業を迎え、日本の企業に就職、
その後、マレーシア勤務となって、母国へ帰って行きました。

きっと、日本で学んだ電子工学を生かして活躍している事でしょう。

シャムスルさん、「良い大家さんの所に住めて、マジ良良かったス。」
って言葉、大事にしていますよ~~

スポンサーサイト



医学部生のお父様

汗だくで、フローリングへリフォームした部屋202号には、
医学部生K君が入居しました。

素直な良い青年です。

でも、最初はちょっとびっくりしました、お父様に。。。
入居が決まったと大学の生協から連絡があり、お母様が電話に出られました。
ひとしきりお話した後、大事な話になると、
「主人でないと、何もわかりません。。。あっ、丁度主人が来ましたので、代わります。。」

続きを読む

第二の管理人、Hさん

一棟目東京のアパートは、社会人(20代~40代)の6人です。
学生の多い二棟目甲府のアパートと違い、卒業がないので、
2006年の購入以来、同じ入居者メンバーで満室維持しています。

ありがたい事です。  心から感謝です。

社会人ばかりなので、昼間アパートへ行ってもなかなかお会いする事がなく、
ほとんどメールでのやりとりです。

そんな中102号室のHさんには偶然、二度ばかりお会いする機会がありました。

Hさんは几帳面なので月末迄に支払う翌月の家賃を月初めに入金してくるほど、。
共有部分の照明が点かないとか、
細かい事もメールで伝えてくれ、お陰ですぐに対処が出来て、とても助かっています。
(第2の管理人さんです!)

そんなHさんからクラッシクコンサートの券をいただきました。
趣味でやっているオーケストラのコンサートですが、嬉しかったです!!

残念ながら、今年は忙しくて行けなかったのですが、
来年は是非、聴きに行きたいって思っています。

又、チケット、待ってます~~!!




U君、就職内定!

甲府のアパートの住人U君、
さわやか青年です。 見た目も、話しても。。

何だか分からないけど、家のアパートの住人さん達、皆感じが良いんですよ~~

ちょっと、いえ、かなりこれは自慢!!出来ますよーー
何より、皆、こんなおばさんと気さくに話してくれるし、、、

さて、そんなU君のお母様、律儀に毎年お歳暮を送って下さるんです。

最初に頂いた時は
「ありがとうございます。 でも、お家賃を頂いているのですから、どうぞ、お気遣いなく」
とお電話しました。

でも、翌年も、、、翌年も、、
それが、決まって、とっても美味しいお茶なんです。
お茶好きの私としては、願ったり、かなったりではあります。。
悪いなあと思いつつ、楽しみにもなったりして。。

そんなU君から、先日メールが入りました。
「お陰様で就職内定しました」と言う喜びのメールです。

良かったですね!  おめでとう!!
この不況の就職難の時に、
さすが、さわやかU君です。

わが子の事の様に嬉しくなりました。
本当に良かった!!

でも、又一人、送る事になるんですねえ。

寂しくもあります。。。
学生アパートの宿命ですね。

でも、
春には新たな出会いがあります、どんな人と出会えるんだろう?!
家のアパートに住んで良かったと思ってもらえる様、
楽しみに続けていきままーーす。

入居者K君のお父様

昨日入居した203号室K君のお父様から、
携帯へ電話が入る。

(えっ!!何だろう?  何か不備でも?)とやや、不安。

いくつかのお尋ねさせて下さいと。。

1、インターネットについて  
  
  光ケーブルがアパートに来ているので、契約は個人でお願いしたいと伝える。

2、台所の吊り戸棚の(直したはずの金具)が外れている。 (えっ!!苦労して直したはずだったのに)
  日曜大工が得意なので、私が勝手に修理しても良いですか? 


  えっ!! (そうですかーー、ありがたい~~) 
もちろんです~~

  ありがとうございます、助かります~~


何だか、気さくでいい感じの方だなあ~~

そういう良い方の息子さんなら、
きっと、良い子なんだろいうなあ~~

これから、どうぞよろしくお願いいたします!!

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム