fc2ブログ

3棟目を目指して、銀行へ

忙しいと更新できなくなり、
気づけば、な~~んと!はるか見えない様な↓に在りましたーー!!このブログ。

さて、月曜日、とある都市銀行を訪ねました。
アパートローンを銀行で借りた事がありません、、
が、相談に行くと、いつも上席の方が別室で対応して下さいます。 お茶付きで。。

今回もそう、、
持参したのは物件に関する資料
この資料ーー出し惜しみの、売る気があるのか無いのかわからない不動産屋さんから、
かろうじてゲットしたもの、
故に、やや不十分。 仕方がない。

加えて、
昨年の確定申告書、決算書、現在のアパートの借り入れが分かる返済表、等。。

返済表を眺めた上席の方、
「あれ~~すごく低い金利ですねえ~~
しかも固定ですか?!
3年半前と2年半前ですよね? なんでこんなに安い金利なんですかね?」

「ありがとうございます。」
驚かれても、そうとしか答えられません、、私。

「国○金○公庫さんとは、いろいろ違っていると思うのですが、、
金利の面でもお客様の喜んで頂けないかもしれません、、、
シュミレーションさせて頂きます。」
との事。

とりあえず、お願いしてきました。
スポンサーサイト



ようやく物件資料が届く

月曜は車検もあり、銀行の後済ませました。

急いで帰宅、
例のやる気なさげな不動産屋へ電話。

「銀行に相談に行って来ました。
資料が足りないので、コピーで結構ですから送って頂けませんか?」

「何が要ります?」

「土地建物の謄本、建築確認書の写し、建物図面、公図等をお願いします」

そして、届いたのは今日、木曜日でした。

送ると言って、止めたのかと思っちゃいました、、、あまりに遅くて。

ともかく着いたので、見てみると、
今日から洗面所の改修工事が入っています。
忙しいので、チラッとですが、、

かなりな金額の抵当権がついています。

当時は高かったのかと、驚くばかり。。

前向きの買い?

工事が始まる少し前に、
例の一棟ビルの件で夫と話しました。

事業として少々難ありでも、前向きに買いたいと言うのが夫の考え。。。

事業性に問題あって?
それは、どうなの?と思う私。

今、工事が入ってバタバタの我が家。
ゆっくり話してはいられません。。。話は中断。。

まだ、見ていない夫や娘が乗り気なのは、不思議な気がします。

彼らは資料と私の撮った写真しかみていないのですから。。

やはり、駅近のロケーションでしょうか? 
彼らを惹きつけるのは。

と、考えながら工事の観察しています。

3棟目の融資は

さて、3棟目に考えている一棟は、複合ビル。

一階はテナント(飲食店をオーナーがやっている)
2階3階は居住賃貸、
4階5階はオーナーが使用。

私にとって、初めてのケースです。

今週末に内部を見る(オーナー所有の居住空間と店舗)予約を入れてあります。
(先日予約を入れたら、不動産屋さんの対応はぐっと良くなっていました)

それまでに、出来るだけこちらの融資関係も詰めておきたい所です。

さて、今日はこれから、政府系金融へ相談に行こうかと思っています。

資料を準備して、いざ、出発!

情報ゲット

ただいま~~!

情報をバッチリ、ゲットしてきましたよ~~

今回は、子供達を巻き込もうかと思っています。
二人ともとても忙しい職(専門職)についていて、日々大変そうですが、
その分、彼らにしては充分なお給料をもらっています。
結構堅実に貯金もしている様子。


親(私)の影響でしょうか、、、
上の子は、貯金を元手に買えるものはないかと、物件を探している様です。

しかし、今の彼らが買える物件は限られています。
そんな事で、
古い区分に手を出してはもらいたくないなぁ。。。

ならこの一棟ビル、
家族で出資し合うと言うのはどうでしょう、と思った訳。
子供達に相談したら、二人とも乗り気、

女性(私)、若年(子供達)、シニア(夫)、家族全員が優遇金利で借りられるのも魅力。

担当者曰く、決定はしていますが発表間近な情報では、、(ややこしい!)
当初2年は0.5%金利が引かれて、、、

って事は、
10年だと1%台、15年でもなんと2%ちょっと、しかも固定です。。

これは借りるしか無いでしょ。

問題は担保査定、
政府系は先に担保をつけての融資です。
担保物件は、
無担保の甲府のアパートと残債600万の東京のアパート。
(600万を返す手もありますが、これも安い金利なので残したい。。)

土曜日は家族で物件を見ます。
それからランチを取りながら、家族会議。
4人それぞれいろんな意見が飛び出しそう。。

買っても買わなくても、
子供達には良い勉強になると思います。

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム