fc2ブログ

土足で上がるしかない部屋に住む人って??

購入した3棟めの例の問題の部屋、

そうです!強制退去のあのお部屋

あまりの汚さに水廻り(トイレ、バス、キッチン廻り)はプロにお願いし、
後はどうせりフォームするので、自分達でやる事に、、、したのは良いのですが、、

金曜日にハウスクリーニングに入った業者からメールが、

「半日でやるつもりが、一日かかってしまいました。
料金は当初ので結構です。」


申し訳ありません。。。としか言い様がなく。。

でも、キッチン、トイレ、洗面、バスが使えるのは、何ともありがたい!


ただ、部屋の方はこの有様、、、
土足で歩くしかない状態のこの部屋に住んでいた人がいたんだ~~
P1000170_convert_20100711105322.jpg
その事のほうが驚異、驚嘆


202.jpg

何故か窓が開かない、、
思い切り夫が開けたら、
サッシの溝はこの状態、一部屋はタバコのヤニまみれ
もう一部屋は(なにやら分からない)油でギトギト状態、、、サッシが開かない


窓枠
それをお掃除、、やっときれいになりました。

窓枠2

それにしても、どうしたらこんな汚い部屋になるんだろう??

新たな疑問がふつふつと。。。

掃除は当分続きます。。。(泣)
スポンサーサイト



汗水たらして、掃除の巻

3連休初日の昨日は熱海で例のお部屋をお掃除ーー!

リフォームに入る為にも、先ずはお掃除!

汚さなさが半端じゃないので、、、

夫は、どんどん綺麗になっていく手ごたえがあるのは楽しい~~!
と極めて前向きに取り組んでくれます。。

本当にありがたい!!  感謝です。


昨日は、空き室の2室の畳のお掃除、これは先ず第一に毎週やっています。

黴対策も万全です。

続いて、気になっている202号室のユニットバスの目地の黴のお掃除。

2年ほど空いている間にどうしても発生していたんですね。
前のオーナーはマンションを訪れる事もなかったそう。。

つまり、ほったらかしにされていたんですね。

私、思うんですよ~~

建物も生きているんじゃないかな?って。
愛情を持って、手をかけてあげると、必ず、答えてくれる。
入居者が決まったり、、、ね。

綺麗になるから当たり前って言われれば其れまでですけど。。


それから、例の問題児のお部屋201号室の掃除、
これはいつも手ごわい!

最初の土足でなきゃ上がれない状態から少し脱却すると、
それまで、汚さに埋もれて気がつかなかった所が見えて来るって訳です。。


サッシの掃きだし窓も徹底的にやりましたーー(夫担当)

最初はこの状態、、油でギトギト
sasshi.jpg
やっぱり、サッシを外さないと綺麗にはならないので、、
madonijyuu.jpg

溝も、サッシの下側も竹べらを使ってきれいにしました。
sasshikirei.jpg
相当なヘビースモーカーが住んでいたらしく、
全てがヤニに覆われている様なこの部屋ですが、、
少しずつ、綺麗になっていってます。。。
zenntai.jpg


昨日も、暑い中汗水たらして(まさに!)奮闘した一日となりました!

超ーー汚いトイレのリフォーム1

今週も又あきもせず、
熱海プロジェクトに邁進して来ました~~

先ず暑くて、暑くて、もはや流れる汗は滝の如く、、

やせるかも、、こうなったらホント体力勝負です!

今回はチョ~~--  汚い! トイレのリフォーム。

これが多分今回の一番の難関だと私は思っています。

土曜日は便器の取りはずし、
プロに掃除はしてもらっているものの、
見える所だけ~~って感じの掃除状態、でもやってないよりはマシ。

25.jpg

便器を外し、分解して洗い&殺菌消毒しました。(私、、担当、)

壁紙、床のクッションフロアをはがし、
新しいクッションフロアを貼りました。

yuka.jpg


そうだ!床フランジがいる!!っとここで気づき買いに走る。
(我が家で一回体験済みってのに!!  人間って忘れる動物なんですね。  泣。。)

ところが、、
熱海のホームセンターでは、「床フランジ」が分からない、、、
そして、当然おいてない


そこで聞いた金物やさん(何故金物や??)へ車を走らせ、
さらにそこで聞いた水道やさんで、分けてもらいもらう事が出来、ホッ!!

という、一幕もありました。

なんだかんだとバタバタして土曜日は終了。

さて、温泉だ~~今回は、歩いて5~6分の所にある山田湯



あ^^良いお湯だーー
夕食はうなぎ、
今日も良く働いたーー

続く。

超汚いトイレリフォーム2

翌、日曜日(昨日)
又、熱海へ~~

よくやるよねーー私たち、と夫と言いつつ、中途半端には出来ません。  よね?

壁紙貼りに挑戦です。

実はこれが初めてなんです。。。



kabe.jpg

悪戦苦闘、
最初に貼ったクロスははがす事に、、、

簡単にしようと手抜きを考えたのがまずかった、、と反省。

基本に忠実に貼りましたら、、少しずつコツが掴めて、
何とか貼る事が出来ました。。

床フランジを新しくして、
綺麗になった便器を取り付け

完成~~
ここまでの道は長かったーー

kann.jpg


以前は,

なんと、この状態、、、こわいでしょ!!

kitanaitoire.jpg


きれいになって、気持ちよく使えます。。

作業中に、募集を依頼している、不動産やさんの案内に出くわしました。
見に来たお客様に大家と紹介してもらいました。

お客さん、目が点でしたーー!!

は、は、、

どうみてもハウスクリーニングの人ですよね。。

程度の良い中古を狙え!

私達夫婦での呼び名
「熱海プロジェクト」

とは、、
つまり、
汚ーー部屋202のリフォームから始まった
熱海の一棟マンション丸ごと再生プロジェクトの事でーーす!

とはいえ、まだまだ始まったばかり、
先は長い~~
しかも、この暑さと帰省とで、停滞しております。

でも、まあ、、、
あの汚トイレが
ぴかっと奇麗な「おトイレ」に変身したし、
まあ良しとしましょう。。

この年になると、
何でも良い様に解釈した方が楽ですからねーー

さて、
この熱海プロジェクトに、
夫がスライド丸のこ 11万5千円の高値の物 が必要だと主張!

今ある丸のこではダメなの??

精度が出ない!!

ふ~~ん、
やや納得出来かねますが、、
結局買う事に、、

ただし、ネットで探しまくって、
半値の中古を見つけました。

少し使用感があるものの動作に何ら問題なしの上物、、いわゆるA級品
もちろん動作確認,クリーニング、メンテナンス済みで30日保証付き。

一度使えば中古だもんねーー

そうそう、不動産も工具も程度の良い中古を狙え!

その点、考えが一致する私達でした!


初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム