fc2ブログ

幸せって?

人は皆、幸せになりたいって思っていますよね。

でも、「幸せ」って言っても、勿論一つではないですよね。
人それぞれ。。。

では、私が思う幸せって? 
どんな状態なんだろう。。。

先ず健康である事、心身ともに。

次に暖かい人間関係がある事。
家族はもちろん、ご近所さん、友人、同僚、
同じ電車に乗り合わせて人達とも気持ちの良い笑顔が交わせたら、幸せだね。

その次はお金の心配が無い事。
必要な時に必要なだけ使えて、普段はお金の事を考えないでいられるのが理想かな。
アパートを持ってから、少しづつですが、そうなりつつあります。
毎月入るお家賃は先の不安を無くし、
心に余裕が生まれた気がします。

最後に、
好きな事をやる自由になる時間がある事。
これって、やりたい事があってこそ、生きるんだよね。
先ずは、自分は何がやりたいのか、どう生きたいのかこれが問題。

今の私、
とりあえず健康に恵まれ、楽しい家族友人に囲まれ、
大家業を楽しみ、
まあ、そこそこ幸せ色に染まりつつあるかも。

周りの皆さん、特に家族と友達に感謝です!!





スポンサーサイト



思わぬ人との出会い

ただ今、ジムから帰って来ました。
久しぶりにいい汗かいた~~!!

ところで、ジムの後立ち寄った図書館で思わぬ人に会いました。
ちょっと嬉しくなる出会いでした!!

私が本を返そうとカウンターの前に立ったら、係りの女性が何故かジーーっと私を見ています。
続いて、「真珠さん?帰っていらしたの!?」
と言われます。

「はい」と返したものの、
う~~ん、誰だっけ? 子供の同級生のお母さん? 
頭の中で目の前の人の顔がどこにも繋がらないーー

続きを読む

心から大笑い!

今日はこれから友人宅へ出かけます。
集まるメンバーが楽しい人たちばかり。
会う度に、お腹を抱えて笑っちゃいます~~、
お陰で又しわが増えそうです。

笑うって、良いですよね~~
それがあれば、何もなくても,幸せです。

同じ時間を生きるなら、心の底から笑える時間が多い方が良いなあ。。
当たり前ですが、、

海外にいた時、シンガポール出身のご夫婦がいました。
そのご夫婦、お子さんがいないのですが、
お二人でいる時も、いつもジョークを飛ばし合っているの。 とっても自然に。
それを聞いているだけで、こちら迄楽しくなりました。

だからお二人はいつも笑顔、、幸せそうでした!
日頃から、ユーモアに溢れた人、人を笑顔にする人っていますよね。
そんな二人でした。  懐かしいーー

さあ、私も楽しいおしゃべりのネタ、たくさん用意しましょ!!

大笑いして来ました~~

昨日は友人宅訪問、いつものメンバーでいつもの様に大笑い、その上、しゃべりすぎで喉が痛いです~~

何でも話せて、聞ける長い付き合いの友人達、
良いですね~~!!

寄せてもらった、友人のマンションは超高層で高級、
フロントのロビーはこんな感じです。

eiko宅 すごいですねえ~~憧れですわー

でも、本人はいたってざっくばらんな庶民派、だから付き合えるんですけどねえ。。

お部屋からの眺めはこれ、
eiko宅眺め  あいにくの曇り空が残念!!

花火大会では8000発の花火を堪能したそうな。。
来年の予約入れさせていただきました~~

笑う角には何とやら、元気をもらって若返った気分でーーす!

同じチャンスでも違う人生になる。

そのものズバリのタイトル
「運の良い人、悪い人」  リチャード.ワイズマン博士 著

読み始めました。 途中経過ですが、面白い実験結果をご紹介。

テレビ局が宝くじを買おうと思っている人で、
自分が運が良いと思う人と悪いと思う人を募集して、当選確率を調べる実験をしました。

結果はーー!!

期待?に反して、
どちらも同じでした。


次にテレビ局の協力でこんな実験も、、、喫茶店に自分が「運が良いと思う」人と「悪いと思う人」を呼び、
同じ条件で様子をみる。

喫茶店の前に5ポンド紙幣を落としておく、 
喫茶店の客4人は全員サクラで、店内には4つだけテーブルを置き一人一人座らせる。(つまり相席)
客の一人はビジネスに成功した「実業家」の役。

果たして二人は5ポンドを拾い、実業家と知り合いになれるのか?

あちこちの隠しビデオカメラで、二人を追います。
運の良い人は早速5ポンド紙幣を拾って、店に入り、臨席の実業家に気さくに声をかけて仲良くなり、
楽しいひと時を過ごす。
運の悪い人は5ポンド紙幣に気づかず(踏んづけ)店に入り、誰とも言葉を交わさず、人を待つ。

その後、博士が二人に「今日は何か運が良い事、悪い事がありましたか?」と尋ねると、
運の悪い人は無表情に何も無かったと答え、
運の良い人は5ポンド拾って、実業家と話が弾んだ事を嬉しそうに話した。

同じチャンスでも違う人生になるって事でしょうか。

運の良し悪しって実はとても小さな事の積み重ね、
開放的に人と接する事でチャンスをとらえたり、気づきがあったり、そういう事の積み重ねなのかもしれません。

まだ、途中なので続きは又、、、

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム