fc2ブログ

雪の被害を火災保険へ申請?

こんにちは、

主婦建築士大家の蘭木(あららぎ)緑です。



遠隔操作管理をしていると、たくさんの方にお世話になります。

住人の方に共用灯の電灯を交換してもらったり、

ご近所のおばさんにお掃除をして頂いたり、

ガス屋さんに落ちていたクッションを捨てて頂いたり、

本当に日々助けられている私です。



そんな中、

物件ご近所に自宅を持つ工務店の社長から、

電話が入りました。



先日も夜逃げ君のお部屋のリフォームをお願いしたばかり、

お蔭さまですぐ埋めり、全棟満室復活を果たしました~

コラム 全棟満室復活~!



何かな?・・・

緑「A社長、お世話になっています。

先日はありがとうございました。 お陰様でお部屋埋まりました=」



A社長「それは良かったです。

こちらこそありがとうございました~

ところで、つかぬ事を伺いますが、

火災保険は入っていらっしゃいますか? 」



緑「はい、もちろん入っています。」

A社長「それは良かった。」

実はですね、

アパートを見たら、樋と屋根瓦が壊れているんです。

この間の雪が原因だと思うのですが、、、。」



さっきも書きましたが、

この社長のご自宅(会社は別の場所にある)が物件近所なので、

出社の度にウチのアパートが目に入るらしいのです。



また、

縁があるので、

気にかけて下さっている事もあるでしょう。



緑「そうでしたか、わざわざご連絡をありがとうございます。」



A社長「そこでご提案なのですが、

火災保険を使って直されたら良いと思います。

保険会社との現地調査立ち合いや現場写真、手続きなどは、

全てこちらでやりますので、

先ずは申請書を取って頂けますか? 」



緑「分かりました。

実は、私は保険を使った事がないので、内容を調べてご連絡させて頂きます。」



と、一旦電話を切って、

火災共済の書類確認。

このアパートは、火災だけでなく、自然災害共済もかけていました。



すぐに共済へ電話してみました。



共済担当「先ず保険内容の確認をさせて頂きます。」

証券番号などを伝えると、

担当「自然災害もかけていらっしゃるので、雪害でも出ます。

まずは、現地調査をさせて頂きます。

現地調査担当から一週間以内にご連絡を差し上げますので、

その時に調査日時などを決めて頂ければと思います。」



緑「わかりました。 では、ご連絡をお待ちいたします。」



すぐに、A社長へ電話。

A社長「了解です。

日時が分かれば私が立ち合いますので、ご連絡下さい。」



とりあえず、共済からの連絡待ちです。

初めて、保険を使える事になりそうです。



考えてみれば、

2007年に購入後、8年半ず~~っとかけて来た保険です。

何も無かったのは幸いでしたが、

こういう時に使わせてもらわねば、、ですね。



やはり、持つべきは、物件ご近所の目。



ありがたいですね~!
スポンサーサイト



初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム