fc2ブログ

熱海寿退去部屋の契約 1

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なーんと、前回のブログ更新からちょうど一年が経ってしまいました。(汗、汗)

別の所でコラムは書かせて頂いておりますが、ブログ再開を決意したにも関わらず、、
この有様、、、、です。

とは言え、昨年もワクワクした時間がたくさん持てました。
そのお陰で書く事は多いのにその時間が無いと言う、(私にとっては)良い循環に身を任せていた感じです。

さて、
新年早々の5日に満室にリーチがかかっていた東京の一室に申し込みは入りました。

昨年末は熱海の寿退去部屋が決まり即入居、満室リーチで年越しとなったのですが、
晴れて満室復活~~

今日はその熱海のお話です。

昨年11月に結婚を機に退去がありました。寿退去部屋と呼んでいます。
入居者は熱海の専門学校に入学してから、卒業、就職とずっと気に入って住んで下さったとても可愛い女性です。

この部屋は1DKなので、結婚後もそのまま住むには狭すぎます。
退去立ち合いでお会いした時、
「1昨年、隣の2LDKのお部屋が空いた際、ここは便利だし、お隣と仲良くさせて頂いていてお部屋を見せてもらって、ここに住めたら良いなあと思っていました。少し早いけど抑えておこうかと婚約者と迷ったんです。、
でも、すぐに決まってしまって、、残念でした」 と。

そんなに気にって頂けて嬉しい限りです。

退去後にリフォームをし、数社に募集依頼をしました。
IMG_3075.jpg
IMG_3070.jpg
IMG_3077.jpg


その一社から12月後半に内見案内の連絡がありました。
気に入れば29日には入居したいとの事です。

年が押し迫っての内見??
しかも入居希望が29日??

と若干訝しく思った私です。

別の会社からも「熱海の老舗で旅館ホテルを運営されている会社が社員を住まわせる寮として契約したい、
内見後社内稟議にかけています」との報告もありそちらの方が良いかな?と思ったり。

そんな思惑とは別に、内見後、入居申込書が送られて来ました。
神奈川県の人材派遣会社が契約者、年商5億、設立3年足らずの若い会社です。
入居申し込みはマネージャーの男性です。

法人向け保証会社の審査で必要な書類を至急取り寄せ、
保証審査が通れば25日契約、29日入居の運びとなりました。

つまり、年末年始で熱海のホテルや旅館は人手不足の様です。

逆に言うと、
その際のみ借りられて退去も困ります。

仲介業者もその事は気にしてくれ、

1、契約書に1年以内の退去は1か月分を支払う。
2、退去予告は2が月前とする。

の2点を盛り込む事になりました。

その会社の本社は比較的自宅の近くです。

賃貸でこんな事は初めてですが、、
すぐに確認に行く事にしたのでした。

つづく。
スポンサーサイト



コメント

Secret

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム