fc2ブログ

国民生活金融公庫

行き詰った私、調べる内に、見つけました!
そうだ、この手があったんです。
事業資金の融資と言えば、国民生活金融公庫でしょ

って、実はこの時初めて気付いたのです。

早速、電話し、資料をもって事務所へ行きました。

すると、
ローンのない自宅を担保にすれば、融資可能との事。
公庫の場合、抵当権設定登記が済んだ後、融資が出る仕組みなのです。

だから、これから買う物件を担保に融資はできず、
既にもっている物件につける事になります。

幸い、我が家はローンは完済済み、
ただ、まだ抵当権の抹消手続きが済んでおらず、
しかも、市の住居表示変更の為、住所変更もせねばなりません。

早速法務局へ電話。
必要書類を揃えて、手続きに出向きました。

手続き完了には約2週間要するとの事。

その旨を公庫に伝え、融資申請をしました。

その後、
担保物件である自宅の調査、審査、と続くのでした。



幸い、我が家はローンは完済済み、
ただ、まだ抵当権の抹消手続きが済んでおらず、
しかも、市の住居表示変更の為、住所変更もせねばなりません。

早速法務局へ電話。
必要書類を揃えて、手続きに出向きました。

手続き完了には約2週間要するとの事。

その旨を公庫に伝え、融資申請をしました。

その後担保物件である自宅の調査、審査、と続くのでした。



スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 政策金融公庫

ゆきちさん、コメントありがとうございます。
最近は
「楽待コラム」の執筆が忙しく、このブログ更新は自動でやっています。

良かったら、楽待コラムを覗いてくださいね。
http://www.rakumachi.jp/news/archives/53161

今月24日には、賃貸フェアでパネリストで登壇します。


さて政策公庫についてですが、

>支店や担当者で不動産の知識に差があり査定が大きく変わるとか・・・

以前はそういう所があったらしいですが、
最近は(民営化以降)統一されて来ていると大家仲間さんたちから聞きました。

私が一番最後に公庫を使ったのが2011年です。 

その後は現金購入が続き
昨年買った1棟は公庫より低い固定利率で地方銀行で借りました。

公庫を使った時、
私もツテはありませんでしたので、必要ないと思います。

すみません、最近の公庫についてはあくまでも伝聞です。

よろしくお願いします。



Secret

初めまして

大家へ至る挫折と希望の道のりは、左[カテゴリ欄の 大家への道のり 
    に綴っています。
物件情報収集、現地調査、買い付け、指値、融資交渉、契約、登記、管理等  「自分でやる!」がモットーの主婦の体験です。

大家業の日々
大家業ー管理、リフォーム、店子の面々、徒然で更新中です。
本の購入はこちら
売り切れ状態から脱出、アマゾン、楽天、本が入荷しました                                                            ← 楽天
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
プロフィール

緑

Author:緑
経済的自由、時間的自由を手にした主婦大家です。

(一級建築士、宅地建物取引主任、インテリアプランナーの資格を持つも、夫の海外赴任で海を越えて暮らす事11年、資格を持ち腐れ状態で2006年帰国。)

帰国してすぐ、大家業を思い立ち、行動を起こす。

しかし、夫の反対、金融機関での融資撃沈と前途多難な大家への道のりを歩み

2006年9月 初めてアパート一棟(6戸、東京)購入へこぎつけ、

2007年7月 二棟目(6戸、甲府)購入で事業規模大家になりました。

2010年7月 三棟目 一棟マンション(6戸、熱海)を購入。

2011年1月 4物件目 都心に区分マンション現金購入。

2012年9月 本を初出版「主婦大家業は今日も楽し」
   アマゾンカテゴリで1位獲得
    
2013年3月 5物件目 東京に一棟マンション購入

2013年7月 6物件目 激安戸建(固定資産税評価額以下)現金購入し、夫とセルフリフォームで蘇らせる。

2016年10月 7物件目 甲府にテラスハウス(3戸)を現金購入。

借入は2016年現在実質完済、購入物件は売却せず所有中です。

「出来ることは、自分でやる!」(管理、リフォーム、登記、契約書作成、何でも来い!)
「住人とのあったかいコミュニケーション」をモットーに、賃借人の皆様と楽しい大家業を邁進中。

コメントありがとうございます!
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム